suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

中国語上達方法

中国語の上達方法 - <答え> 日本語が使えない(無い)環境で身をもって苦しむ事

                努力、 勇気、 恥知らず   この精神で!

                理屈なんかいらない! とにかく話しちゃえ! の精神!

以上




寝て聞いているだけで話せるようになった  

聞き流すだけで話せるようになった

毎日10分  即効で会話が出来るようになった



質問します。 そうなった人いらっしゃいますか?


もしかしたらいるかもしれませんが、何万人の人を見てきた私の経験の中には、ごめんなさい

一人もいません。(ただし9歳以下の子供は除く)


弊社は、台湾で語学教師派遣(メインは日本の駐在員の方に、中国語教師を派遣すること)

を行っています。

4月、5月は赴任で交代された方、新規に駐在された方々等々、新しい生徒さんがたくさん

入会されてきます。

ほとんどの方は、中国語学習初心者。 中には日本で来る前に20時間、30時間、50時間と

勉強されてこられた方々もいらっしゃいます。

皆さん赴任が解かれる頃が多多少少、中国語が話せるようになっています。



語学をマスターするのは、環境が本当に重要ですね。

2時間、1時間勉強して、外に出たら全部日本語。 それじゃ10分後には全部忘れちゃいますよね。

駅前に留学しても、外に出たら既に帰国。

人間寝たら、昨日の記憶70%忘れてしまう。

しかも、よく分からない語学学習ならなおさら。


本当に必要なら、本場に留学するのが手っ取り早いですね。


働いてるのでそんな時間あるわけ無いだろう! 

お叱りを受けるのはもっともです。



それじゃ、日本で中国語を勉強している皆様にちょっとアドバイス。



* 勉強している時間は、絶対日本語をしゃべらない!

* とにかく習った単語だけでも良いから、話そうと言う習慣を身に付ける!

* 恥ずかしがらない!(しゃべれないで当たり前、 しゃべれないから勉強してるんでしょ)

* 通じたら喜ぶ!!!

* これを最低3ヶ月続ける!!!!

* センスのない人は6ヶ月続ける!!!!

* もっとセンスのない人は1年、2年と続ける!!!!

* 歌をうまく歌えるように努力する!!!!(中国語は音感とリズムが大切!)

 じゃーなにかい、中国人はみんな歌うまいのかい?

 違います、母国語だからみんな話せるだけです。



いつの間にか、話すことが癖になって、どこ言っても恥ずかしくなくなります!!

今まで雑音だった音が、言葉として聞こえてきます!!!!


そうしたら、もうすぐ!!  もう少し頑張ればもっとうまくなりますよ!!!!



継続は、結果を生みます。



現地に住んでるので毎日中国語で会話していますが、私にとって中国語は母国語にはなりえません。

だけど、話せなければ仕事にならないので毎日使ってます。多いときでは12時間くらい。

正式に勉強したのは1年と1ヶ月。

社員もみんな台湾人、中国語で会話してます。

会計用語も中国語。

人材派遣の人材面接も中国語。

翻訳の校正も、中国語から日本語、日本語から中国語、  いつも確認してます。

たまに日本に帰って、銀座に行くと横に座るオネーチャン、台湾人、中国人、いっぱい。
そこでも中国語。 いつも言われますよ、今まで会った人の中で一番いい感じと。
じぶんではおせじだと思ってますけど。


うるさいな、 いったい何が言いたいんだよ!  と言われそう。

すみません、これだけ中国語の世界で仕事してるのに、自分ではぜんぜんまだまだと思ってます。


それじゃ、日本にいたら???    話せなくて当然ですよね。

だから、

中国語の上達方法 - <答え> 日本語が使えない(無い)環境で身をもって苦しむ事

                努力、 勇気、 恥知らず   この精神で!

                理屈なんかいらない! とにかく話しちゃえ! の精神!

継続は力なりです。



今後、私の経験に基づいて、中国語をうまくなりたい方に、何らかのアドバイスが出来れば

と思ってます。

時間が有れば、コメント下さい。答えられる範囲で答えます。
(時間が無い場合は許してね)
[[img(https://management.blogmura.com/img/management88_31.gif)]]
[https://management.blogmura.com/ にほんブログ村 経営ブログへ(文字をクリック)]