suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

台湾の天気  寒い 寒い  年取ったから?

台湾はまだ寒い。今日は最高で19度だそう。日本と違い湿気が有るので体感的には日本より寒く感じる。
今も部屋の中ではジャンパーを着込んでいる状態。
いつも同じ生活を送ってるので、いつの時期に暖かくなって、汗を流すようになるのはおぼろげな記憶でしかないが、今年は、ここ数年でまれにみる寒さを感じた年かもしれない。
もしかしたら年をとってきたから余計そう感じるのか?(ではないと思うが)
来週から暖かくなるようだが、やはり、汗をかく事は健康にいい事なので早く暑くなってほしいものだ。
 
台湾の人は寒さに極端に弱い。(私はそう思っている)
昨日までTシャツでいたと思ったら、気温が下がると、大げさでないですよーーダウンをいきなり着込んでいる。
しかも、サンダル履いてダウン来ている人もいる。
いつも思う。おかしい、へんだ。   今年もたくさん見てきた。
また来年も見る光景だろうな。 
その頃には更に会社が成長していればと願う最近です。
 
会社の天気は、毎年毎年徐々に暖かくなっている。社員が成長した証しだと思う。
もっと、暖かくしたい。灼熱の太陽を照らしたい。
最近富に思うようになってきた。
 
今年は、また勝負の1年になりそうだ。
来年の勝負の為に今年もしっかりと時間をかみしめて行きたいと思う。
 
来年の今頃は、日本半分、台湾半分のビジネス生活を送ってるかもしれないなー。