suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

台湾 もっと頑張れ

先週土日は台風でした。 ニュースの前評判では超特大だとか。

土日両日会社は営業中止にしましたが、土曜の日中~夜を除き、たいしたことは無い感じでした。

日曜など風も雨もほとんど無い状態。

台湾のニュースを見ていると、とんでもない台風が来ると大騒ぎしている状態で、社員も勤務中

ちらちらとニュースを見ては、明日休みかな?とそればかり気にしている様子。

前回の台風でも大騒ぎしていて、実際来たら何もなし。えっ、これが台風?

雨にちょっと風が吹いた程度!!!!  しかも2日も休みと来た物です。

もうちょっと正確な情報お願いしますよ。台湾気象台の方々!!!!!

まあ、看板が多い台湾、しょっちゅうすっ飛んでいるのでぶつかって怪我する確率高いし、

インフラの整備も手抜きの部分が沢山あるので、何か問題起きたら自分達のせいにされるのが

いやなことも一つの原因でしょうけど。

ニュースもネタが少ない物で、台風など来た日にはこれぞとばかりにギャーギャー騒ぎ立てる

始末。 朝から晩まで一番大げさな部分の繰り返しビデオを流しているだけ。

実際、今がどうなっているのか良く分からない。

この間など、ナメクジが木から落ちてきたので、これはナメクジの集団自殺か?などとくだらない

ニュースまで報道していました。 はああ、何か他に伝えることあるでしょ!!!


テレビチャンネルも有線では100チャンネル以上有るのだけど、どれもこれもつまらない物

ばかり。まねさせたら世界一なのだが、創造、先を読む力に関しては非常にうとい国民性なので、

当然すばらしい番組つくりは難しいのかな?それとも私の中国語のヒアリング不足?そうではないと

思いますが。


日本の番組を専門に放送する有線チャンネルも3つあるのだが、三時間ごとに同じ番組を繰り返し

放送しているだけ。しかも、新しい番組は本当に少なく、同じ番組を何年も何年もテープが擦り切れる

位流し続けるだけときたもんだ。 つまらないですよ。これ。

海外駐在員の日本人の専業主婦の人達は本当に暇なことでしょう。



台湾の人は、アイキューでは日本人よりもすごれているんだから、詰め込み教育ばかりしていないで

創造性、協調性、道徳心をもっと小さい頃から教えていけば日本なんかすぐ抜ける国なのだけどなー

と、いつも思っている自分なのですが。

先の先の先、その先の先まで読めるようになったらこの国凄い国になりますよ。

だけど、多民族国家だからなかなかそうもいかないのも分かります。

日本の急発展も単一民族国家だから出来たのですからね。

台湾、頑張れ!!!!!