suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

台湾の男性、女性 交通ルール篇

法改正、警察の努力で台湾の交通事情は以前と比べるとかなりよくなったと思う。

しかし、相変わらず無法者も沢山存在する。そんな人達の心理を書いてみたい。



1)信号無視? 俺がよければ関係ないじゃん。 危ない? ぶつかってから話そうじゃないの。

  警察いなきゃ何やってもいいんだよ。

2)右折の際(台湾は日本と反対車線を走ります)、来る車を確認せず飛び出してくる。

  飛び出し? お前が俺を見てるんだろ。じゃ、お前がよけろよ。

3)横断歩道渡ってても突っ込んでくる、危ないだと? お前らがよけろよ俺は車運転してる

  んだからお前らより偉いんだよ。

4)酒酔い運転? 警察に捕まりさえしなきゃ別にいいんじゃん。

5)赤線に車を勝手に停車、危ないんじゃないの? 関係ないじゃん、俺が止めたいんだよ、

  俺がルールなんだよ。

6)2重駐車? 危ないって?  言っただろ、俺が止めたいんだから止めてんだよ、

  危ない? 関係ない、俺が用事あるんだよ。

7)3車線の一番外側、真ん中の車線から急に右折、危ないだって?  関係ないじゃん、

  俺が曲がりたいんだよ、お前らよければいいんじゃないの。ぶつかったらどうするんだって?

  そんなの大声出して威嚇すりゃいいだろ。 (以前、車がぶつかった瞬間見たことあるが

  その後、そのトラックの運転手が斧を持って降りてきて怒鳴り始めたときにはビビッタ。)

8)バイクに3人も4人も乗せて走ってる、危ないだって?  大丈夫、関係ない。

9)バスのうんちゃん、運転荒すぎやしませんか? 関係ない、俺は一番でかい車運転してるの、

  だから路では俺が一番偉いんだよ。

10)バイク、凄いスピードで走ってる、危ないんじゃないの?  へへへ、カッコいいだろ、

  へへへ、ほれ、信号も無視だぜ、へへへ、かっこいいだろ~~~~。

11)おい、歩行者、信号赤なのになんで渡ってるんだよ?  関係ないだろ、車いようが

  いまいが、渡りたいんだよ。  ひかれるぞ? 車がよけるだろ、関係ねーよ。

続きは又今度。

しかし、こんな環境の中で住んでいるので交通事情にはなれました。逆に、日本に帰った時に

運転する方がなんとなく怖く感じます。特に自転車の飛び出し。

こちらの国は、日本と比べ交通事情は荒れ気味ですが、お互いにそのルールで走っているので

暗黙の了解が出来ているんですね。

参加してます、クリックお願いします。https://www.blogmura.com/img/www88_31.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)