suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

喫煙問題

ニュースでこんなものが有った。

厚生労働省の研究班は今年5月、自分がタバコを吸わないのに他人の吸う
タバコにさらされる「受動喫煙」による死亡者が年間1万5000人にのぼる
と発表した。職場や家庭での受動喫煙の割合や、受動喫煙と因果関係が
あるとされる肺がんや脳卒中など4つの病気の死亡統計などから推計した
という。
1万5000人といえば、1年間に交通事故で亡くなる人数の3倍以上だ。
その内訳は、肺がんが2484人、心筋梗塞などの虚血性心疾患が4459人、
そして、脳卒中が8014人。受動喫煙を原因とする乳幼児突然死症候群
(SIDS)の死者も、年間に73人いるとされた。

なるほど、と普通は思うはずである。日本でもタバコはいよいよ社会悪に
なる日が来ました。この法案決定でしょう。喫煙者にとっては地獄です。
ここ台湾でも2011年に全面禁煙になっています。決まった時は大変でしたが、
時間が経過するとそれが当たり前の世界になるので、人間、習慣とは恐ろしい
ものです。
ここで考えなくてはいけないのが、全ての原因をタバコに押し付けている事です。
上記のニュースは理論のすり替えです。
日本の財政は破綻していると言う事と同じ理論です。日本の財政は全く破たんして
ません。経営者であれば、貸借対照表を知ってるはずですから、こんな理論間違って
いるとすぐに見抜けるはずです。
上記の厚労省の発表は<推計>と書いて有ります。推し量らって計測したと
言う意味です。此処のどこに信憑性が有るのでしょうか。
喫煙人口がこれだけ減っているにもかかわらず、癌の人の比率は増えています。
おかしいですよね。理論的に合いません。
昔の人はもっとタバコ吸っていませんでした?
その時こんなに癌との相関関係を言われました?
タバコ吸っている人皆病気になってます?
トランプの発言で、自動車問題がここ最近大きく取り上げられていますが、
私個人的な見解としては、一番の原因は自動車の排煙にあると思います。
中国など、癌で死ぬ人の数は、他の国の比ではありません。
遺伝子組み換え食品や、排ガス、化学物質、色々な事が原因です。
お金が全ての世の中になってしまった弊害です。これは。
喫煙者に責任を擦り付けるのは間違っている理論でしょう。
世の中全て、電気自動車になったら人口増加で大変なのではないでしょうか。