suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

台湾で労務セミナーを開催

主賓  台北市政府労働局様 

主催  社団法人台湾労工権益暨労資関係促進学会様との労務セミナー開催

  2017年9月1日に台北市政府労働局様、社団法人台湾労工権益暨労資関係促進学会様に御来賓頂き、一例一休を始めとする労務法規に関するセミナーを行いました。
民間企業が、政府機関様と共催させて頂きました例は、台湾初となります。
公益財団法人 日本台湾交流協会様(国交が有れば大使館)からも御参加、お言葉を頂き、素晴らしいセミナーになりました。
日系企業110人の代表者、労務担当者様達にお越し頂き、台北市政府労働局 康先生、 学会様からは李理事様に御講義を頂きまた。沢山の企業様から質問が飛び交う、熱気の有るセミナーになりました。今後も遂次開催予定です。

セミナーを開きました。準備が非常に大変だったので正直疲れました。

司会を自ら買って務めたのですが、なぜか上がってしまい、しどろもどろになってしまった部分も有ってか、良いセミナーだったとお客様から言われたのですが、自分だけ、なぜか今でも少し恥ずかしい気持ちが続いています。

今後も御協力頂けると力強くお言葉を頂きましたので、貢献できるように、頑張っていきたいと思います。
しかし、会社を興して、海外でまさか政府の方々とセミナーが出来るとは、、、、

なかなか面白いです。