suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

中国語の発音を良くする方法 エコーメソッドの応用

上手に発音するコツ

中国語の発音が苦手で悩んでいませんか?
四声が違っても、同じように聞こえてしまいませんか?
先生が発音した音声を復唱しても、難しくて同じように発音することができない場合がありませんか?

中国語には日本語にはない音がありますので、発音し難いことを感じるのは当然の事です。
赤ちゃんが生まれたばかり時、世界中のどんな言語の発音のニュアンスも聞き分けることができますが、
大きくなってしまうとその能力は母語を聞く時だけしか残っていません。外国語の発音を聞き分ける能力の
感受性が弱くなってしまうからです。これは大人が外国語の発音を学ぶに当たり子供より難しい理由です。

ところが、一つのコツを使えば、大人でもきれいに発音することができます。
それは台湾大学の史嘉琳Karen Chung教授が教えたエコー メソッド(echo method)というものです。
エコー メソッドとは?
音を聞いた後、短い間その音が耳の中にエコーのように繰り返します。そのエコーメモリは外国語の発音を
練習するのに役に立つ要因になります。

ポイント:練習する時は聞いた後、直ぐに復唱しないで、ちゃんと耳の中のエコー聞いてから発音する。

1.発音を聞く → 2.echoを聞く → 3.発音を練習する

今度授業の際にエコー メソッド を試みてみましょう。
先生の発音を聞いた後、もう1度耳の中のエコーを聞いてください。続けてこの方法で練習するときっと
きれいな発音を身に付けられると思いますよ。